【ネタバレあり】2017映画プリキュアドリームスターズの感想

3月19日に映画プリキュアドリームスターズを娘と観に行ってきました!

ストーリーの流れは敢えて書きませんが、感想とかを書いていくのでまだ観てない人はネタバレになる部分もあると思うのでご注意ください^^;

スポンサードリンク

映画プリキュアドリームスターズの感想

今回の映画は今までのプリキュアオールスターズとは違い、登場するプリキュアがプリンセスプリキュア、魔法つかいプリキュア、キラキラ☆プリキュアアラモードの3作品のみとなっています。なので登場するプリキュアも50人近くから12人に減っています。

 

まず今回はCGパートがやたらと気合入って作られているなぁというのが第一印象です。走っているときの水しぶきや背景などのCGは特にすごかったです。

木村佳乃さん演じるシズクが京言葉なのにちょっと違和感。。。(京都弁って言うのかな?)

南海キャンディーズの山ちゃん演じる今回の悪役キャラ鴉天狗のウザさに不快感。。。

 

今までのプリキュアオールスターズでもそうでしたが、最新のプリキュアがメインで話が進んでいくのでプリキュアアラモードのキャラがやはり中心になります。キュアホイップのいちかとサクラが主人公って感じですね。他のアラモードのキャラは中盤以降はセリフや出番が少なかった印象。

サクラとシズクの出会いのシーンから落ち込んで泣いているサクラを慰めるいちかのシーンのくだりはちょっと泣きそうになりました。。今作の一番熱くなるポイントかな、と。

 

魔法つかいプリキュアやプリンセスプリキュアも中盤以降は印象が薄いです。キュアホイップへのフォーカスが強めだったせいでしょうかね?ちなみにほうきが暴走したり、いいところでお腹がなったりとリコのキャラ位置が・・でした。

シズクを探しにいこう!って鴉天狗のいる世界に行くときに妖精達はお留守番なんですけど、モフルン置いていったらダメでしょ!って大人目線の突っ込みポイントが。。。(大人目線で細かいこと気にしたらダメです)

プリンセスプリキュアの映画を観た人なら「フローラ、またかよ!」ってシーンが五月雨とのバトル中にあって面白かったです。あのレフィのワンダーナイトのナイトパンプキン戦のワンシーンの再現?ですね。

ちなみに五月雨ってこの仮面のキャラです。どう見ても誰なのか・・わかっちゃいますけど。

五月雨の攻撃でプリキュア達が次々と折り紙に変えられていき、大ピンチになったときのキュアホイップがウサギの特徴を活かした攻撃で五月雨に攻撃を当てるシーンは忘れられがちなキャラ設定が活きていて地味だけどこういうの大事だなーと感じました。

最後はプリキュア全員で大きなスイーツでできたキュアホイップになって鴉天狗をやっつけますけど、今回は劇場版限定のパワーアップはありませんでした。(プリキュアオールスターズのスーパーミラクル、マジカルとかモードプリマヴェーラみたいなの

個人的な総括

要所要所のポイントを個人的な観点から感想を書いてみました。

CGのクオリティの高さとかもありますけど、今回の見どころは「サクラとシズクの友情」に尽きます。これが絶対に一番です。

ゲスト声優陣は個人的にはまあまあといったとこですかね。山ちゃんは良くも悪くも鴉天狗をウザくて気に食わないキャラになるように演じれていたと思います(笑)

赤狗、黄狗を演じたライスのお二人は微妙な感じでした。慣れてない人がやっている感が出ていたように感じましたし。木村佳乃さんは京言葉のせいか違和感がちょっとありましたね。優しいシズクに合うように演じていたとは思いました。

個人的に俳優やお笑い芸人のゲスト声優はあまり好きじゃないのでそういう目線で見ちゃうのがいけなかったかなと。プリキュアオールスターズ奇跡の魔法のときのトラウーマを演じた山本耕史さんはすごい上手かったです。

 

プリキュアアラモードが肉弾戦を行わないスタンスで魔法つかいプリキュアやプリンセスプリキュアは従来のバリバリ肉弾戦するタイプなのでバトルで融合させるのは難しいなと感じました。

今回はプリキュアの人数を3作品まで減らしているのもあってどのキャラもセリフは用意されているのは良かったと思います。前から思ってましたけど、プリキュアオールスターズだと50人近くいるのでそもそもセリフが無いキャラが多数いるのでちょっと寂しかったですもんね。

 

映像のクオリティは非常に高いのでとてもキレイですし、話もすんなり観れる感じなので大人でも楽しめる内容だったと思います。

ただし、「劇場版限定のパワーアップ」「エンディングのダンスムービー」は削っちゃいけなかったと思います。これ楽しみにしてる子どもも多いと思うので。。。

10月にはプリキュアアラモードの劇場版が決まったようなので、次も楽しみにしておきます♪

映画プリキュアドリームスターズ オリジナルサウンドトラック
アニメソング
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) (2017-03-15)
売り上げランキング: 1,211

スポンサードリンク

プリキュアグッズの無料メルマガ登録のご案内

プリキュアグッズの最新情報やレアな限定グッズの情報などを配信していきます。
特に限定グッズはマメに販売サイトにチェックに行かないと気付きません。
忘れずに情報が欲しい方にもオススメです^^

プリキュアグッズの最新情報メルマガ登録はこちら
メールアドレス
powered byメール配信CGI acmailer

コメントを残す